2010年11月29日月曜日

巣鴨庚申塚

さてさて、私たちはどこへ行ってもおサルさんにご縁があるようで。
夏の終わりに、巣鴨のとげぬき地蔵尊へお参りに行った時の事
洗い観音様を洗い、延命地蔵菩薩様へもお参りし
商店街をブラブラしていると、なぜか奥に奥に導かれる気が
相方がもう引き返そうよと言う声をよそに、ズンズン歩いて行くと
猿の文字が目に飛び込んできました。
近づくと、なんとそこは猿田彦大神様を祀られている庚申塚でした。
何も知らない私は、おサルの神様?…なんて思ってしまいました(恥)
赤いちゃんちゃんこをまとったおサルの石像



3本もあってどれを手に取ろうか迷った(笑)
足元には、見ざる、聞かざる、言わざるが
ここで「庚申塚」の説明をしていると、長くなるので
興味のある方は、「庚申塚」「庚申の日」など検索してみてください。
また、ここに祀られている猿田彦大神様は
明治初期に、千葉県銚子市にある猿田神社から分祀したそうです。


で、ある日、相方から巣鴨に行こうとのお誘い
それも庚申の日に
むむ・・・さては(笑)


(続く)


2010年8月29日 巣鴨庚申塚

0 件のコメント:

コメントを投稿